欧州サッカーの結果

結果

海外サッカーの人気が高まっている日本では、欧州サッカーの結果をインターネットでチェックする人が増えています。ヨーロッパでは、不動の地位を築いていたイングランドのプレミアリーグが停滞しており、世界中のファンが心配しています。プレミアリーグは、非常に人気があり、リッチなクラブが多いのですが、最近は成績が良くありません。

かつては輝かしい活躍を見せていたセリエAも、ブンデスリーガに抜かれてからは停滞気味です。一方、ブンデスリーガは復活して表舞台に戻ってきています。観客動員数でプレミアリーグを抜くという快挙を成し遂げ、現在も記録を更新中です。ブンデスリーガは、他のリーグと違って外国の投資家に依存していません。企業努力により、安定した経営を続けており、若手の育成にも熱心です。スタジアムを改修し、託児所を設けて子供も女性も気軽に観戦できるようになっています。他のリーグに比べてチケット代が安いのも、ブンデスリーガの大きな魅力のひとつです。

スペインのリーガ・エスパニョーラは、文句なしの実力と人気を誇るリーグで、日本でもファンが急増しています。最近は、スマートフォンでも試合を見ることができ、好きなクラブの情報を、素早く入手することができるので、非常に便利です。