欧州サッカーのプレミアリーグ

プレミアリーグ

イングランドのプレミアリーグは、近年になって急激に資金力が増加したことで多様なサッカーを見せるリーグに変貌しました。中東のオイルマネーを背景に持つ大富豪をはじめとして、アメリカや中国の資本がプレミアリーグに参画したことでクラブの財政が潤い、積極的に選手を補強できるようになったのです。さらに、そういった選手を見たいサッカーファンが多いため放映権料が高騰していて、各クラブに分配されるためどのクラブも資金に困ることがなくなっています。

豊富な資金力によって欧州各国はもちろん世界中から優秀な選手や監督を集めているプレミアリーグは、多様なサッカーを見せるようになっています。かつては高身長で屈強なフォワードにボールを集め、相手ゴールになだれ込むような肉体的なスタイルが主流でしたが、現在はパスをつないでボールの保持率を高めるスペインスタイルやしっかりとゴールを守ってからボールを奪い、速攻を仕掛けるイタリアスタイル、さらには前線から相手を追い回して高い位置からのカウンターを仕掛けるドイツスタイルなど枚挙にいとまがありません。

多様性があるおかげで多くの選手やファンからの注目が集まるリーグになっているのです。