欧州サッカーのリーグ

リーグ

欧州で熱狂的なサッカーの試合を楽しめるのは4大リーグがあるためです。セリエAはイタリアで開催され、かつては世界最高と評価されていました。現在世界的に活躍している日本人サッカー選手が将来出場したいと願ったこともあります。ユヴェントスとミラン、インテルのビッグ3が欧州サッカーの頂点にいた頃が全盛期でした。

イングランドで行われるプレミアリーグは、2000年代から他国から集めた放映権をクラブの育成に使っているため、弱いクラブが少なくどこが勝つのか見ごたえがあります。日程を詰め込みやすいので強豪が結果を残せないこともあります。スペインのリーガエスパニョーラはFCバルセロナとレアルマドリードの熱狂的なファンによって支えられています。

テクニックを磨き上げた選手が多く、華麗なプレーが出やすいです。ドイツのブンデスリーガが登場したことで3大から4大リーグと言われるようになりました。観客動員数は世界一で、日本のサッカー選手もドイツに移籍することが多いためよく出場しています。ゲルマン民族は体格が大柄な人が多いので、テクニックよりもフィジカルで勝負することが多いです。日本人選手らしいテクニックや瞬発力が、試合中に役立つことがあり注目されます。