欧州サッカーの試合

試合

欧州のサッカーは少なくともリーグ、それぞれのチームの力に関しては世界一と考えて間違いないでしょう。チーム対抗ではなく国別対抗であるワールドカップの試合ではブラジルやアルゼンチンを初めとする南米も同じくらいに強いかもしれませんが、国籍ではなくチーム、リーグとして考えれば、それだけ優秀な選手を多く集められるところが強くなり、そして注目されることになります。つまり資金面も大事になってくるということです。

そして、一口に欧州のサッカーと言っても、そしていろいろな国から優秀な選手を集めてきているとは言っても、やはりチームごとに、そしてリーグごとにもプレースタイルには明らかに違いがあります。一般に、面白い、注目を集めていると考えられているヨーロッパのリーグはイギリス、ドイツ、スペイン、それにイタリアの4カ国のリーグです。

どれもヨーロッパの中の主要国であるということが分かるでしょう。なお、主要国という位置づけであればここにフランスが入っていないのを不思議に思う人がいるかもしれません。確かにそのとおりで、フランスは間違いなくヨーロッパの主要国ですし、サッカー人気が特別に低いわけでも決してありませんが、なぜかリーグとしてはあまり注目されていないのです。