欧州サッカーチーム フェイエノールト

サッカーは二本も含めた世界中の多くの国で人気があり、特に四年に一度各国の代表がプライドを賭けて競い合うワールドカップには、全世界から熱い視線が集まる大人気のスポーツです。そんなサッカーの本場と言って多くの人が思い浮かべるのが欧州で、特に四大リーグと言われるプロリーグのあるスペインやイタリアなどの国には、世界中からたくさんの一流選手が集まってきて、大きな盛り上がりを見せています。

しかしそれら以外の国にも人気の高いリーグを持つ国は存在しており、その代表的なところがオランダです。フェイエノールトは、そのオランダのプロリーグで特に多くのファンを獲得している人気チームで、日本から移籍した選手もいたことから、日本人に最も知名度の高いオランダのチームだとも言えるでしょう。またこのチームが2016-2017シーズンに、18年ぶりのリーグ優勝に輝いたことは、世界中のサッカーファンの間で話題となりました。

フェイエノールトは1908年に創設された歴史のあるチームで、ロッテルダムに本拠地を置き、そのホームスタジアムはスタディオン・フェイエノールトです。1924年に初めてオランダ・リーグを制して以来、何度も優勝を果たしたこのチームも、UEFAカップで多くのサポーターが警察に拘束されるというトラブルが生じた2006年以来、財政危機も関係して低迷期に入ってしまいました。しかし2011-12シーズンからは復調し、2016-2017シーズンには優勝という栄光の座に返り咲いたのです。

フェイエノールト