欧州サッカーリーグの出場権

日本のJリーグでは、リーグ戦の終盤になると優勝争いだけではなくアジアチャンピオンズリーグへの出場権を賭けた順位争いも活発になります。同様に、欧州のサッカーリーグでも終盤の争いはありますが、Jリーグより白熱しています。

出場

欧州のサッカーリーグでは、リーグランクによって欧州大会への出場枠が決まっています。たとえば、イングランドやスペインでは上位4チームが翌シーズンのヨーロッパチャンピオンズリーグに参戦できることになっています。そのため上位クラブはリーグの終盤になると4位以内に入るために熾烈な順位争いを繰り広げますが、4位に入る見込みがないクラブも真剣に闘っています。なぜなら、ヨーロッパにはヨーロッパチャンピオンズリーグのほかにヨーロッパリーグという大会があるからです。

ヨーロッパリーグはチャンピオンズリーグの次点とも言われる大会で、ヨーロッパのクラブが参加します。チャンピオンズリーグと同様にリーグランクによって出場できるクラブ数が決まっていて、イングランドやスペインでは国内リーグで5位と6位になったクラブに加えてカップ戦で優勝したクラブが参戦できるのです。そのため、少なくとも5位や6位に入るため最終戦まで熱戦が行われています。