欧州サッカーのリーガ・エスパニョーラ

リーガ・エスパニョーラ

世界で最も人気が高く、また現在では日本においても一番人気を誇っていると言えるスポーツがサッカーです。その本場と言えるのが欧州で、いくつもの国に世界的に人気の高いプロリーグが存在しています。そういったプロリーグの中でも代表的なものの一つと言えるのが、世界最高峰のリーグの一つとして名高い、スペインのリーガ・エスパニョーラです。

リーガ・エスパニョーラとは、本来はスペインのプロサッカーリーグを指したもので、プリメーラ・ディビシオンとセグンダ・ディビシオンの二つに分かれています。ただ一般的に多くの人がイメージするのは、レベルの高い、プリメーラ・ディビシオンの方なので、リーガ・エスパニョーラと言えばプリメーラ・ディビシオンのことを指すという認識でも良いでしょう。

そのプリメーラ・ディビシオンには、世界中から多くの一流選手が集まってきており、これまでに何人かの日本人選手が所属したこともあります。ただ他の欧州のトップリーグと比較すると、地元であるスペインの選手の割合が高いチームが多いという特徴があります。そのプレースタイルとしては、攻撃的なものを好むチームが多いという点も大きな特徴の一つです。また近年では二つの強豪チームの実力が抜きん出ており、そのどちらかがリーグ優勝に輝くことがほとんどとなっています。


欧州サッカーの最強FW

FW

サッカーが好きな人はやはりFWが好きな人も多いでしょう。彼らの巧みな技術・センスでゴールネットを揺らす瞬間はたまらなく興奮します。欧州には数え切れないほどの才能のあるFWがいますが、その中でも特別にずば抜けてるサッカー選手2名がいます。バルセロナのリオネル・メッシとレアルマドリードのクリスティアーノ・ロナウドです。この2人を知らない人間は全世界でいないのではないかという位の有名人でありながら世界屈指の最強FWです。

まずメッシの何がすごいかと言うと、得点力と細かいドリブルセンスです。リーガでは5シーズンも得点王に輝き、チームの勝利に強く貢献しています。バロンドールは5度も受賞しており、間違いなく世界ナンバーワンの最強選手です。クリスティアーノ・ロナウドはバロンドールを4回受賞しており、世界のスポーツ選手の中で一番稼ぐアスリートとしても有名です。

彼のプレースタイルは機敏な動きとフィジカルとサッカーセンスであり、結果を残す選手です。欧州のみならず、全世界のプレイヤーが模範とする憧れの存在です。この2人を超える選手が出てきてほしいものですが、彼らを超える逸材は未だに出てきておりません。彼らが現役を続けるまで生きたレジェンドを見れるのは嬉しい限りです。