欧州サッカーの日程発表

発表

欧州各国の国内サッカーリーグは、夏に開幕し春に閉幕します。シーズンが終わるとそのシーズンの余韻に浸りたくなりますが、すぐにわずかなオフ期間や代表戦を経てすぐにプレシーズンが始まり、本格的なシーズン開幕を迎えます。ファンにとってはシーズン日程の発表が待ち遠しいですが、欧州各国によって若干の違いはあるもののほぼ同じ時期に発表されるのです。

最も早いのはイングランドのプレミアリーグで、6月中旬にはシーズンの全容が分かります。昨シーズンのリーグ王者とカップ戦王者が対戦するコミュニティーシールドやリーグ戦の開催日と対戦カードなどが分かります。開幕日が8月の第2週と早いため、発表も早くなっています。

続くのはドイツのブンデスリーガで、6月末にスーパーカップやリーグ戦、国内カップ戦のスケジュールが公表されます。スーパーカップは前年の結果で対戦相手が決まっていますが、開催日時や会場はこのときにわかります。そしてスペインのリーガエスパニョーラとイタリアのセリエAはほぼ同時期の7月中旬にスケジュールが明らかになります。

今シーズン終了後はサッカーの祭典であるワールドカップが開催されるため、どの国もシーズン終了が早められています。