欧州のサッカー選手

選手

サッカーの本場である欧州は、ファンの熱狂も日本とは異なります。欧州でレベルも人気も高いのが、イングランドのプレミアリーグ、ドイツのブンデスリーガ、スペインのリーガ・エスパニョーラ、イタリアのセリエAです。CLと呼ばれるチャンピオンズリーグは、欧州各国で開催されたリーグ戦で上位に入ったクラブが戦います。スター選手が数多く在籍している2大チームを擁しているのが、スペインのリーガ・エスパニョーラです。

リーガ・エスパニョーラは、テクニックが重視される傾向があり、選手の華麗な技を楽しむことができます。プレミアリーグは、日本にも熱狂的なファンがいるイングランドのプロサッカーリーグで、上位から下位までの実力が拮抗しています。そのため、白熱した試合が多いです。

かつては、第4のリーグと言われて他のリーグより下に見られていたブンデスリーガですが、現在では実力も人気も急上昇しています。観客動員数では、すでにプレミアリーグを抜いています。ヨーロッパのリーグの中では、最も日本人選手が多いリーグです。昔は、世界最高のリーグと言われていたセリエAですが、4大リーグの中では、人気でも実力でも他の3リーグに差を付けられています。