欧州サッカーは現地で行われる

現地

欧州はサッカーが盛んな地域の1つです。特にイギリスはサッカー発祥の地なので人気があります。欧州は世界でも先進的な地域です。一方貧困層を多く抱える南米のブラジルなどもサッカーが盛んで、多くの優秀な選手を輩出しています。ブラジルの子供たちの中には路上で裸足のままボールを追いかけている者も存在します。現地の経済状況に関わらず、欧州もブラジルもサッカーが強い地域です。

才能のある人材が輩出されるかどうかは、経済力よりも文化の存在が重要となります。欧州やブラジルは文化としてのサッカーが深く根付いた地域です。子供のころから身近な場所にフットボールがあり、多数の競技人口を抱えていることから多くの才能ある人材が集まります。日本には設備の整った競技場が多数存在しており、ブラジルよりも遥かに優れた環境を有しています。

ヨーロッパなどで活躍する選手も現れていますが少数派です。ヨーロッパはフットボール発祥の地であり、長い歴史と伝統を有しています。優秀な人材が現れるかどうかは、設備や環境の優秀さではなく文化として根付いているかどうかが重要です。ボールが1つあればどのような地域でもプレイでき、経済力の差に関係なく才能があれば力を発揮できるところにフットボールの魅力があります。