サッカー 監督の戦略が大きく左右

サッカーは監督の戦略が大きく影響してくることが多いです。サッカーにはシステムがあり、守備的なシステムや攻撃的なシステム、さらに中盤に多くのメンバーを入れてパス回しをしやすくするシステムなど様々です。監督がどのようなシステムでチーム編成するかによって、そのチームが攻撃を重視するチームになるか、守備的なチームになるかなど影響してきますから監督の戦略は重要です。

もちろんシステム以外の戦術も重要であり、選手は基本的に監督の戦術を理解した上でサッカーを行います。もし監督がサイドからのクロスを積極的に行うという戦術を採用すれば、選手もクロスを意識し、サイドにいる選手は特にクロスを上げるタイミングを模索していく事が多くなります。また、リードしていて監督が守備を意識するように指示したら、選手も意識して全体が守備的なシステムになります。

このように、監督の戦術やシステムの考え方は選手のプレーに影響してきますから、同じチームでも監督が交代するとがらりとサッカーの試合の内容が異なることはよくあります。サッカーは選手が行うため選手の考え方や技術などが一番試合に影響しますが、監督の戦略もそれに匹敵するぐらいに影響すると言えるでしょう。