欧州のサッカークラブ

欧州のプロのサッカークラブは、資金力で抜きん出ています。オランダやフランスなども国も、ワールドカップなどに良く出場する強豪です。それでもクラブチームのレベルは欧州のサッカークラブに比べると、少々見劣りしてしまいます。その原因となるのは、資金力です。オランダは国の規模が小さく、資金力の面で弱いことが挙げられます。フランスの場合はサッカーの人気が余り高くないので、やはり資金集めが難しいとされます。

クラブ

欧州で人気・実力ともに抜きん出ている4つのリーグを四大リーグと呼びます。スペインのリーガ・エスパニョーラ、ドイツのブンデスリーガ、イングランドのプレミアリーグ、イタリアのセリアです。サッカーのリーグ戦は毎週土日に試合が行われ、1年掛けてホームとアウェイの総当たり戦が行われます。ドイツのブンデスリーガには18のチームが在籍しており、それぞれのチームが自分以外のチームである17のチームと試合を行うことになります。

ですので、年間に34試合(17×2)をこなすことになります。2010年くらいまでは、ブンデスリーガ以外を除いて三大リーグと呼ばれていました。それが世界的な不況の中、堅実な経営を行っていたブンデスリーガが力を増し、頭角を現したのです。