欧州サッカークラブ・バルセロナ

バルセロナ

リーガエスパニョーラのプリメーラ・ディビシオンに属するバルセロナは、数ある欧州プロサッカークラブの中でも世界最強との呼び声が高いチームです。リーガエスパニョーラでの優勝回数は24回を誇り、この記録はライバルチームであるレアルマドリードの優勝回数33回に次ぐ記録となっています。この2チームは共に歴史と伝統あるチームで欧州トップクラスのビッグクラブであるため、各国の代表クラスの選手らが数多く所属しています。

そのため、リーガエスパニョーラでは常にこの2チームが激しい優勝争いを繰り広げていることから、この2チームの優勝回数が飛び抜けているのです。ただ、2016-17シーズンこそレアルマドリードに優勝を許しましたが、過去10年のシーズンを振り返ってみるとバルセロナは6度も優勝を果たしており、黄金期を迎えていると言っても過言ではありません。そして、過去10シーズンに渡ってチームの中心選手としてチームを支え続けているのが、アルゼンチン代表のメッシとスペイン代表のイニエスタ、ブスケツ、ピケらです。

また、近年ではブラジル代表のネイマールやウルグアイ代表のスアレスといったフォワードのスター選手が加入したことで得点力がさらに増しました。メッシを含めた3人の頭文字を取って「MSN」と呼ばれるこのスリートップは素晴らしい連携を見せ多くのゴールを奪っていおり、サッカー史上最強のトリオと言われています。また、バルセロナはパスをダイレクトやワンタッチで繋ぎながら素早くゴールを奪うポゼッションサッカーを得意としており、MSN以外の選手らの献身的な働きも黄金期を支える武器となっているのです。